menu

TOEIC学習

HOME > TOEIC学習 > 後輩へ伝えたい!進級要件苦労話 > 海洋環境 山田 真史さん:入学時 450 → 3年後期12月 835

後輩へ伝えたい!進級要件苦労話

海洋環境 山田 真史さん:入学時 450 → 3年後期12月 835

高校までの英語との向き合い方を教えてください(好き嫌い、得意不得意、センター英語の点数等)。

A.英語はずっと苦手で受験の時も避けていました 。

2年次末までどのようなTOEIC学習をしましたか?

A.1 年次  TOEIC入門の単位をとるために授業を受けているだけでした 。
   2 年次  TOEICの補講には出ていましたが、部活が忙しく自主的な学習はしていませんでした 。

3年生になってどのようなTOEIC学習をし、どのようにスコアが推移しましたか?

A.補講や授業にはすべて出ていました 。6月で500点9月で550点でしたが、本腰を入れたのは10月からでした 。リスニングでは先読みと聴き取りのリズムを崩さないこと、リーディングでは自分で立てた戦略通り解くことの練習を繰り返ししていました 。さらに直前の一週間は毎日フルセット模試を解いていました。その後12月に受けたIPで835点を取得することができました 。

スコアがなかなか600点に届かないとき、どのようにやる気を維持し、学習法を工夫していましたか?

A.疑問や壁に当たったときはグローバルコモンの山崎さんに相談していました。また、先にクリアした同期に話を聞いたりしていました 。

大学の支援策で役に立ったものがあれば教えてください(必修の授業、もしれん、集中講座等)。

A.よくわかる新TOEIC総合対策を使った横川先生の授業が戦略を立てるのに役に立ちました 。

これからTOEIC600点クリアを目指す後輩に一言お願いします!

A. 継続的なベースアップと本番前の短期集中で勝負 ‼

HOME > TOEIC学習 > 後輩へ伝えたい!進級要件苦労話 > 海洋環境 山田 真史さん:入学時 450 → 3年後期12月 835