menu

TOEIC学習

HOME > TOEIC学習 > 後輩へ伝えたい!進級要件苦労話 > 海洋生物資源 Mさん:入学時 365 → 3年後期1月 755

後輩へ伝えたい!進級要件苦労話

海洋生物資源 Mさん:入学時 365 → 3年後期1月 755

高校までの英語との向き合い方を教えてください(好き嫌い、得意不得意、センター英語の点数等)。

A.勉強すれば点数が上がっていたので好きな教科だった。

2年次末までどのようなTOEIC学習をしましたか?

A.1年次  入学してすぐのTOEIC IP試験を受けただけで、何もしていなかった。
   2年次    TOEIC試験も、対策講座も受けていなかった。

3年生になってどのようなTOEIC学習をし、どのようにスコアが推移しましたか?

A.後期から対策講座を受け始めて9月~11月は順調にスコアが上がった。12月でスコアが下がったけど、ちゃんと勉強を続けていたら、1月に一気に上がった。

 

スコアがなかなか600点に届かないとき、どのようにやる気を維持し、学習法を工夫していましたか?

A.図書館やカフェに行って勉強しないといけない環境をつくった。授業中に先生がおすすめした勉強法で勉強しつづけた。

 

大学の支援策で役に立ったものがあれば教えてください(必修の授業、もしれん、集中講座等)。

A.もしれん、対策講座、図書館のTOEICの本。

これからTOEIC600点クリアを目指す後輩に一言お願いします!

A. 3年生になるとやる気よりも焦りの方が大きくなって精神的につらかったので、1・2年生のうちから勉強しておくべきだと思います。対策講座やもしれんには積極的に参加するといいと思います。

HOME > TOEIC学習 > 後輩へ伝えたい!進級要件苦労話 > 海洋生物資源 Mさん:入学時 365 → 3年後期1月 755