menu

TOEIC学習

HOME > TOEIC学習 > 後輩へ伝えたい!進級要件苦労話 > 海洋政策文化 T.Iさん:入学時 380 → 3年後期9月 640

後輩へ伝えたい!進級要件苦労話

海洋政策文化 T.Iさん:入学時 380 → 3年後期9月 640

高校までの英語との向き合い方を教えてください(好き嫌い、得意不得意、センター英語の点数等)。

A.高校までは英語はかなり苦手意識があり、好きではありましたが、不得意でした。センター英語は135点程度でかなり失敗した方でした。

 

2年次末までどのようなTOEIC学習をしましたか?

A.1年次  TOEICの授業の補講を受けていました。
   2年次    TOEICの授業の補講を受けていました。出された課題などはきちんと行いました。

3年生になってどのようなTOEIC学習をし、どのようにスコアが推移しましたか?

A.TOEICの授業の補講を受けるだけでなく、授業で指定された単語帳を授業外でもきちんと行うようにしました。また、公式問題集を図書館などで借りて問題を解くようにしました。勉強を始めてから、3ヶ月ほど立つまでは成果が出ることはありませんでしたが、その後、成果が出始めました。450点代だったものが、少しずつ550点代になり始めて、最終的には600点をこえることができました。

 

スコアがなかなか600点に届かないとき、どのようにやる気を維持し、学習法を工夫していましたか?

A.スコアがもうすこしで600点にいかないときは、ひたすら公式問題集などを解いて、点数をだしていました。練習では、600点を超えている事が多かったので、後は本番でいつも通り実力を出すだけだと言い聞かせてやる気を維持していました。学習法は、特に変えずひたすら単語と、問題を解くことを意識しました。

 

大学の支援策で役に立ったものがあれば教えてください(必修の授業、もしれん、集中講座等)。

A.大学の必修授業で使われた単語帳や問題集を自宅学習でも使ったので、役に立ちました。また、TOEICの問題集は限りがあるので、授業で用意されているTOEICの問題やもしれんなどは、数多くの問題に触れるという意味においてとても役に立ちました。

これからTOEIC600点クリアを目指す後輩に一言お願いします!

A. たいていTOEICを本気で取りにいこうと決心をして、自分は勉強を始めてから、スコアが伸びるまでは3ヶ月〜半年程度はかかりました。勉強を始めたのにTOEICの成績があまり伸びないということが一番辛いことだったと思います。それでも、勉強をし続けていれば必ず結果は上がってくるので、諦めずにがんばってください!!

HOME > TOEIC学習 > 後輩へ伝えたい!進級要件苦労話 > 海洋政策文化 T.Iさん:入学時 380 → 3年後期9月 640