menu

最新情報

HOME > 最新情報 > イベントその他お知らせ:2012年度 > 「キックオフシンポジウム」を開催いたしました

「キックオフシンポジウム」を開催いたしました

2012年11月08日

平成24年11月8日に「キックオフシンポジウム」を開催いたしました。

 

全体写真.JPG今回のシンポジウムは、プログラム概要説明をはじめ、今後の取り組み、これまでの本学での国際化への対応状況・背景等のご説明をさせていただく事を目的に、開催させて頂きました。

symposium20121108_03.jpg本学長の「開会の挨拶」から始まり、木村凡教授 (海洋科学部長)から事業構想「3大改革」についての説明、その後「3大改革」の準備状況等について4名の先生、1名の学生より説明・講演を頂きました。
講演後は、「これからの理系学士/修士教育で求められるグローバルプログラム」というテーマで、パネルディスカッションを行い、その後、質疑応答へと移りました。
パネルディスカッションでは白熱した議論が交わされ、今回の改革規模の大きさや、参加した皆様の事業への関心の高さを感じる事ができました。

 

 

kouensya_all.jpg

今回、会場に来場して頂いた方が125名(内、外部からの参加者18名)、生中継配信したユーストリームの視聴者98名(視聴者総数181名)と、合わせて約220名の方に参加・視聴をして頂きました。

多くの皆さんに参加・視聴いただきましたことに、心から御礼申し上げます。

 

 

 

 キックオフシンポジウムを通じて、多くの皆様に、私共の事業概要・取り組みを理解頂く場を実現できたと考えておりますが、一方で、皆様から頂いたご意見より、今後の課題、私共が取り組むべき事柄も明確になり、大変貴重なキックオフシンポジウムになったと考えております。


今後もこういったシンポジウムの場を企画・開催し、皆様のご意見を頂戴する場を作っていきたいと思いますので、多くの方の参加をお待ちしております。

symposium20121108.jpg

 

今後、グローバル人材育成推進室は、本事業を採択した意味を忘れずに、「3大改革」の実現に向け、大きな舵を切っていきます。「グローバル人材育成プログラム」へのご支援を、何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

キックオフシンポジウム関連資料

HOME > 最新情報 > イベントその他お知らせ:2012年度 > 「キックオフシンポジウム」を開催いたしました