menu

TOEIC学習

HOME > TOEIC学習 > 後輩へ伝えたい!進級要件苦労話 > 食品生産科 Kさん:編入時 470 → 3年後期11月 655

後輩へ伝えたい!進級要件苦労話

食品生産科 Kさん:編入時 470 → 3年後期11月 655

高校までの英語との向き合い方を教えてください(好き嫌い、得意不得意、センター英語の点数等)。

A.嫌いでもあり、不得意でした。

2年次末までどのようなTOEIC学習をしましたか?

A.1年次(高専4年次) 公式問題集を繰り返していました。
   2年次(高専5年次)   何もやっていません。

3年生になってどのようなTOEIC学習をし、どのようにスコアが推移しましたか?

A.1つの公式問題集をやりこみました。文章を書くこと、読むことを重視してやっていました。

スコアがなかなか600点に届かないとき、どのようにやる気を維持し、学習法を工夫していましたか?

A.600を目指す期間が在校生に比べて短かったですが、グローバルコモンにはなるべく毎日通い、英語に触れるようにしました。気持ちが乗らない時は、好きな音楽を聴きながら勉強していました。

大学の支援策で役に立ったものがあれば教えてください(必修の授業、もしれん、集中講座等)。

A.必修の授業や花田先生の集中講座、グローバルコモンでの指導は役に立ちました。

これからTOEIC600点クリアを目指す後輩に一言お願いします!

A. 大学が行っている授業や、模試を受けることが一番だと思います。自分で考えた方法で勉強して伸び悩んでいたら、先生方に相談しに行くのがいいと思います。

HOME > TOEIC学習 > 後輩へ伝えたい!進級要件苦労話 > 食品生産科 Kさん:編入時 470 → 3年後期11月 655